コズミック・ブレイク!(CV:スネーク


 というわけで仕事が忙しいってのにまーたノリでネトゲをはじめてしまいました、いくつになっても生涯ネットゲーマー、斜壊塵乙、アトラです。

 今回ご紹介致しますはゲットアンプドとかC21とかで無名なサイバーステップの送るバトルシューティング『コズミックブレイク』でございます。見た目はC21とあまり大差ないんだけども、ポリゴンモデルを流用しているだけで中身は別物。

 わかりやすくコスモスストライカー風に説明すると

このゲームはそう、C21で培ったポリゴンモデルを使って
ファンタジーアースゼロをやろうと思って
間違って武装神姫まで混ぜて
よくわかんねえネトゲを作ってしまった……
そんな、変なところだけ無駄に凝ってるネットゲームです。

 C21は見た目こそTPSっぽいものの、内容はMMORPGじみた狩りゲーがメインだったんだけども、CBの方は対人戦……つーかRvRがメインになってる感じ。
 各ロボットが三種類のタイプに分かれていて三すくみの強弱関係が存在すること、一応申し訳程度に狩りゲー要素も残っていること、それと団体戦終了後のリザルト画面が妙にFEZに似ている(?)あたりからFEZを参考にしたことは間違いないと思います。 ……とかって断言するとどーせ誰かから知ったか乙(プ って笑われるんだろ! なのでたぶんきっとFEZをちょっと参考にしてたりするんじゃないかな かもしれないな まぁ期待はしておけ、って云っておくことにします。

 FEZと比較すると、RvRの最大人数が50vs50ではなく30vs30の60人体制であること、空戦機の存在から空中戦がメインになる状況が多いこと、ポリゴンモデルのクオリティが低いこと(これはスキンエディット機能との兼ね合いもあるので一概には云えないと個人的には思う)、狩りゲー部分はCBの方が充実していること、そんなところでしょうか。つってもFEZやらなくなって久しいので今のFEZの狩りゲー部分がどうなってるのかとかわからないんでそこらへんはわからないんだけどね。

 C21に比べゲームとしての要素は強化されたものの、機体のカスタマイズの自由度は低下している、という話です。 ……けど、アイスガンダーノッポみたいなふざけた機体を以って「自由度が高い」なんて云うのならむしろ自由度下がったほーがバランスいいんじゃないんですかって話ですよ。 つーわけでゲームバランス(のようなもの)はC21よりも格段によくなっていると思います。つっても崩壊レベルだったバランスがようやくマトモなレベル…の一枚下ぐらいにまで改善されたって程度の話ですけどね。

 まぁぶっちゃけた話クソゲーだと思います(

 でもリリレインとデス子はガチ。

 鯖……じゃねぇ、ユニオンはウィズダムでやってるからね!