なぜかPSOBB再開。

 最近の我々は主に山奥県民の一挙手一投足でネトゲを移住していますね。カムバック期間を利用し復活、ベータテスト時代のアカがしつこく残っていて感動、そしてキャラ達が超懐かしい。

 2008年の今をもってしても、これほどよく出来たネトゲってのは他に無いような気がする。わしは最初にやったネトゲってのは多分ROだと思うんだが、最も感動したネトゲは多分PSOだったように思う。何が感動したってドラゴン、総督府クエ1-3のドラゴン。別にグラフィック面で凄いとか思ったわけじゃないんよ、何つーかこう演出にやられた?「これが本当にネットゲームなのかよ!」と当時こう思ったもんだ。

 「仲間と一緒にでっかい敵に立ち向かう」っていう要素ってMMOにはねーんだよな。ROのボス戦なんてのはあんなの地球上の両生類のクソをかき集めた値打ちもねーですよ。マビノギのデザドラも同様、ただ単に群がって叩きつづけるだけ、全然つまらん。 やっぱりMOのボス戦はMMOのそれと比べると大変素敵なものなわけよね。

 そしてこの「仲間と一緒にでっかい敵に立ち向かう」とゆーコンセプトをメインに据えたのが昨今流行っているモンスターハンターなんだな、きっと。