最近ネトゲ日記ばっかりなので

絵を描いてみるよ。 そしてやっぱりネトゲ日記になるのであった。

1stキャラ・Atra(アトラ)

 日鯖クローズドベータテストの頃からエリンに住んでおり、某所で検索すると作成番号一万番台ってゆー超古参 ……の割にはキャラ作成から四年経過した今でも累積Lvが400行ってない。

 魔法信仰を捨て、近代科学(?)の力のみで戦おうとするってゆータクティクスオウガのガンナーみたいな考え方をしており、メインストリームのために嫌々教わったヒーリングを除き、魔法スキルを一切所持していない。そのため基本中の基本であるボルトカウンターが使えず、ゴーレムなどのナチュラルシールド持ちの相手にはマグナムリボルバーで立ち向かうという非常に漢らしい戦術を取る。

 得意スキルはレンジアタック(Rank1)とカウンター(Rank3)と料理(Rank8)。紡織や調合も少しできるが精錬・裁縫はやっていない、というのも「弓を扱う繊細な狩人がたかがDEXをちょこっと上げるために精錬とかいう汗臭い仕事するなんてバァーッカじゃねーのwwwwww」……というマビノギの弓師としてはあるまじき間違った考えをもっているため。ちなみに裁縫は単にお金がかかりそうだからやらないだけ。

 得意な料理はチーズフォンデュと銀鮒のシチュー。カクテル系は苦手。今は安くなったが、キングクラブやマンボウを手に入れると喜んで「普通に食える料理」を作ってしまう。

 ミッドガルドに眠った伝説の錬金術師・緑沢明美の意思をちょいとばかし継いでおり、最近は錬金術を学んでいる。

 あと、すごくどうでもいいが昔のG3ペッカ通行証を今でも持っている。でも今つかっても多分ムービーで終わるんだろう、実際G3ルンダはムービーで終わりました。

・必殺技
「マグナムリボルバー」───ひたすらマグナムショットを連発する戦法。というかナチュラルシールド持ちに対してはこれしか対抗手段が無い。キア中級程度のゴーレムくらいまでであればこれでなんとか倒せるが、キア上級のバグベアあたりになると相当運が良くないと倒せなくなる。


2ndキャラ・Easler(イースラー)

 中途半端に生産と戦闘を行うAtraに代わり、ちゃんと戦闘を行うためにエリンにやってきた「自称・大魔導師でプレインズウォーカー」。名前の由来は細かすぎて伝わらないモノマネ選手権でちょっと有名になった野球選手から。

 自称魔導師の割に平気で両手剣や二刀を持つわ鎧は重鎧であるレミニア鎧だわ、挙句の果てにスマッシュも上げるわで全然魔導師っぽくない。しかしながらアイスボルトとファイアボルトをRank1まで上げ、うちアイスボルトはマスター、中級魔法ファイアボールもRank2まで上げており魔法の威力はなかなか強め。ただ「荒いESのデメリットが発動するから」という些細な理由で、魔法攻撃の主軸となるライトニングボルトを殆ど上げていないのが弱点。そして荒いデッドリー2HSを構えて今日もうれしそうにスマをぶちこみに行く。お前本当に魔導師でいいのか。

 他にもエンチャント(RankA)や楽器演奏(Rank9)なんかも出来るが、エンチャントについては「自分のモンはそこそこ成功させるが、他人のモンは容赦なく削る」というエンチャント版ファーガスみたいなことをやらかす。特に「他人の」荒い/険しいESについては成功率が致命的に低い。

 それと、ウィンドミルも微妙に高い(Rank5)。お前のような大魔導師がいるか。

 変身形態はダークナイトだが、DKに転向した理由が「変身してもINT上がらないとかパラディンバカすぎだろwww知性あふれるダークナイトが一番だねwwwwww」というもの。ここだけ(INTにこだわってるあたり)大魔導師っぽいといえば大魔導師っぽい……かもしれない。

 あともうひとつ、魔導師たるものスタミナもりもりではいけない! という考えの下、わざわざメイキングマスタリをRankFで止めているため長時間連続したボルトカウンター戦は行えない、いや行えるがスタミナポーションを浪費する。
 Atraの魔法切りもそーだが、マビノギは最終的にスキル全部あげれば最強、みたいな感じのゲームなのでこーした「変なスキル縛り」をすると楽しいと思うんだがいかがだろうか。

・必殺技
ファイアボール」───ごく普通のファイアボール。グラスギブネンとマナリフレクターLv3持ち以外は大概一撃で倒せる。
「FBマシンガン」───Rank1ともなるとFBをバカみたいに連射してるだけでも人が殺せるのだ。
「デスエンチャント」───前述の通り、他人の装備に限っては情け容赦なく削る呪いのエンチャント。