バオル潜入ダンジョンと錬金術の関連性


 数年ぶりにあの世バリへとやってきました。うそですこの一週間前ぐらいに姫様の手伝いにラストバオル行ってます別キャラで。

 さて、バオル潜入ダンジョンといえば「攻撃魔法使用禁止」かつ「死んだら入口からやり直し」なのに「敵の攻撃力が尋常でない高さ」で「ワンコンボでほぼ即死」おまけに「条件付だが敵が超反応」あげくに「ながい」 と長らくマビノギメインストリームクエスト・最強最悪の超難関ダンジョンとして名を馳せてきました。超難関とチョナンカンって似てるよね、草なぎどうなるんだろう。

 そんなわけで、超絶難しいダンジョンなんですよこのバオル潜入っての。 わしも二年か三年前に別のキャラで攻略したんだけど、普段魔法主体のキャラ…… そう、イースラー様だったもんで大変なんてもんじゃないよ、普段使ってる戦法がまったく使えないわけよ、便りになるのはアトラから借りてきた一本のレザーロングボウとギリギリ数字ランクのカウンターだけ。心細いったらありゃしない、えぇ何度も何度も死にましたとも。

 ところが、当時バオル潜入ダンジョンは「1フロア10部屋ぐらいの三層構造」で合計30部屋ぐらいあったんだけど、いつぞやのアップデートで3フロアから1フロアに大幅短縮され、割とカンタンにクリアできるようになっちゃったわけよ。やや記憶があいまいだが、丁度わしがイースラー様で苦戦しているその真っ最中に短縮された気がする。

 結局、ダンジョンが短縮されたこともあってイースラー様では何とかクリアできました。もしこれがアトラなら、アトラはボルト魔法を元々使わないしレンジアタック・アローリボルバーに関しては使用に制限が無いので楽勝でクリアできるだろうなと楽観してました。




〜〜〜 それから二年か三年後 〜〜〜

 人類は錬金術を開発していた!!

 錬金術は「魔法に良く似た何か」なので魔法を使うと敵に察知され危険なバオル潜入ダンジョンでも使えるようです。そんなばかな。

 ま、まぁこれで少しはラクに進めるかな、よーし、がんばr……









な、なんぞこれー!?



 バオル潜入ダンジョンの難しさのひとつに「死んだら即やりなおし」というのがあり、これはフロア毎にあるセーブポイント(女神像)での復活すら許さず、さらに「遠隔羽」という別の場所にいるプレイヤーに遠隔で蘇生してもらえるアイテムの使用までも禁止する、というのがあります。遠隔羽が使えない場所というのはわしの知る限りこのバオル潜入ダンジョンをおいて他になかったと思います。

 ところがどうだ、このゴーレムってやつはいくらバオル潜入のガードモンスターから苛烈な攻撃を受けて即死しようとも、ゴーレムの結晶ひとつ(1x1サイズで10スタック可能)あれば数秒で次のゴーレムを錬成して戦わせることが可能なのだ。これによって「死んだら即やりなおし」の難点である、死亡を恐れて大胆な戦闘が行えないというのが完全に払拭されてしまったわけだ。
 ついでに言うなら、ゴーレム操作中は本体が無防備になってしまうのだけど、このバオル潜入ダンジョンでは「抗魔のローブ」ちゅー専用アイテムが支給され、手順さえ間違えなければ敵に反応されることが殆どないというスグレモノ。つまりバオル潜入の難点を克服すると同時に、バオル潜入自体がゴーレムの難点のひとつを解消してくれるわけだな。なんというシナジー効果!! ヾ( ゚д゚)ノ゛シナジー




 それでもロックゴーレムではやや火力不足気味。鉄砲玉にするならロックでもいいけど、フォレストゴーレムが使えればだいぶ安定……っていうか、楽勝です。フォレストゴーレムだけでもサクサク進めそうだったけど、念のために持ってきておいたサルファーゴーレムを一度呼んでみよう。ちょーどゴレ錬成スキルのランクも9になったところだしね。




次元錬成システムを搭載した最強の八卦ゴレ
天のゼオサルファー

(BGM:覚醒、ゼオライマー

めいおーの力の前に消えサルファーいい!!



 フゥゥゥ〜…… あんまり強いんでつい意味不明なことを口走っちまったぜ……落ち着けクールになれAtra、クックック

 練習ランクから錬成できるロックゴーレム、ランクCから呼び出せるフォレストゴーレム、そしてランク9から呼べるようになるこのサルファーゴーレム。他にもランク5から呼べるようになるホワイトゴーレムっつーのもいるけどあれは規格外です、烈のグレートシロゴレマーです。

 つーわけでさすがに三段階目ともなると格が違います。流石謙虚なサルファーは格が違った!! 強すぎます。こったらでっかいゴーレムをバンバン走らせてなにが潜入なのか、なんで魔族側の皆さん気づかないの? ゴーレムOKならアイスボルトぐらい使っても問題なくね? などなど疑問はございますが、ともかく

 たった一回の挑戦でクリアしてしまいました。

 前代未聞です。あのマビノギ最難関ダンジョン・バオル潜入をまさか!たったの一度の失敗もなく!?ただ一度かぎりの挑戦でクリアしてしまうなど!! ……ミレシアンはとんでもない錬金術を手に入れてしまいましたね……。

 クリアまでに要したゴーレムはよくおぼえてないけど森ゴレが8個ぐらい、岩ゴレが2個、ゼオサルファーが1個、ていうかゼオサルファーは1個しかもってなかったからしょうがないね。森ゴレはHP減ってきたらとっとと再召喚するっていう少し贅沢な使い方をしたのでもう少し節約できたかもしれません。 ま森ゴレが15個ありゃ大安定だと思うね。ぶっちゃけゼオサルファーに頼るまでもないわ。

 かつて幾多のミレシアンを絶望に陥れたバオル潜入ダンジョン、今はゴーレムのおかげで(せいで)見る影も無しッ!!