つーわけでBWっつーか白いほうクリア

 今更注意する必要も無いと思いますがネタバレを含みます。

 まず事前情報として『後半のボスに個体値6Vの努力値分配完璧な600族の超強い奴が出てきて全滅報告多数』……みたいな話を聞いたので野郎そんな6Vなんぞに負けてたまるかと対策を練ろうと思ったのだけど、かくとうみつからねーし(打撃鬼と投げ鬼の出るマップをスルーしていた)ので知人からもらったモノズで同キャラ対策すりゃいいなと思ってストーリーすすめてました。 いやほらこのストレイボウ密かに憧れていたのだ、いやストレイボウじゃねーなストレイツォだ、ともかく最終的に600族になる未進化ポケモンと一緒にストーリーを進めるっていうプレイにだ!

 しかしモノズは強すぎた。そこかしこのwikiでは『特性はりきりだから育てづれーッスwww』とさも知ったようなことが書いてあるがとんでもない、どう考えても命中低下より物理威力上昇の恩恵のほうが高いうえに一致かみくだくを早めに覚え、頭突きやのしかかりといった使いやすいノーマル物理も覚えるので攻撃能力はひじょーに高い。ドラゴン物理を覚えないのが難点かもしらんがこれはジョースター卿に云わせると『逆に考えるんだ、ドラゴン技に関しては安定して当てられると考えればいいさ』となるので大丈夫だ問題無い。せっかくもらったジャローダが空気化するのに長い時間はかからなかったとさ、とほほ。

 んでチャンピョンロード攻略中ぐらいにようやくLv64を達成しサザンドラに進化。もう無双です初期型四天王とかメじゃありませんシキミさんとカトレアさんはエサですしギーマさんも竜の波動連発でなんとかなります、流星群?いらんいらん! 当然のようにレンブさんだけはちょっと苦戦しましたが大丈夫!そのためのジャローダ様です!

 でだ、こっからなんだが、いっつもいっつもポケモンってどうあっても最終的にはチャンピオンやっつけてハイおしまい!めでたしめでたしっていう展開が鉄板だったのにまさかのチャンピオンかませ犬化、厳選を許さないけど演出的には熱い最終戦闘、そして手柄を全部横取りしていくサザンドラ
 一応クロスサンダーぶっぱだけはしましたがあとはもうサザンドラでGORIOSHIです、相手の平均Lvがエヌで50前後、ゲーチスでも52ちょいだというのにLv64のサザンドラ様が苦戦するワケがありません、なるほどゲームバランスとかどっかいってんじゃねーの

 でもクリアしたらしたでクリア後のトレーナーが軒並みLv60台のポケモンばっか使ってくるので、サザンドラ以外だと大苦戦です(サザンドラ以外の平均は45ぐらい)これは素直にサザンドラ一点強化しておいて助かったなと思うところ。