フランちゃんの音楽教室

 タグは消されちゃったけど、ニコニコで東方(9)大電波ソングと呼ばれていた東方ヴォーカルアレンジ曲を絵つきで勝手に解説する企画。丸二ヶ月も間が空きましたが「東方を知らない奴がry」みたいに一発企画で終わらせはせんぞぉぉ!!

 『トホQハイランド!@Re:cy:cle』収録。 Vocal:みゆ 原曲:U.N.オーエンは彼女なのか?東方紅魔郷

 前回おでんぱラヴガールを紹介したせいで、この曲のタイトルで検索してくる人が続出。おでんぱと同じくみゆ氏がボーカルを勤めている曲で、たぶんわざとだと思うが思いっきりおでんぱの時と同じ声で歌ってらっしゃいます。

 イントロに「イマイチかっこよくなりきれなかった音楽」が少しだけ流れ、その後魔法陣グルグルを彷彿とさせる妙なオッポレ音と共に咲夜さんとフランお嬢様の掛け合いが始まり、本編の曲*1が始まるという構成。

 注目すべきは咲夜さんの声もみゆ氏が担当している点。つまりみゆ氏はその気になれば瀟洒な声も担当できるとゆーことで、やっぱフランが(9)なのはわざとだ!わざとなんだ!! ……或いは幼いキャラはみんなこんな声になるのやもしれん。尚後述の動画では2:25あたりで咲夜さんがチルノの片鱗を見せます、必聴。

 そんな感じでおバカ要素多めな作品だが、おでんぱの時同様曲の部分自体はちゃんと作ってあるので安心。サビの部分とか普通にかっこいいと思う(サビの部分以外は全部二人の掛け合いだというのは禁句)

 今まで描いて完成させた東方絵はこれでチルノ1てゐ1フラン2。別にそんなフランお嬢様好きってわけじゃないんだけどもな。ひょっとしたらみゆ氏が好きなのかもしれない。

東方アレンジ曲 「フランちゃんの音楽教室
http://www.nicovideo.jp/watch/sm771353


曲情報:東方CDデータベース http://www.jv44.info/cddb/

*1:場合によっては長い長いオマケとも呼ばれる(