北斗オンライン

 そーいやこんなのあったね、初の癌オリジナルコンテンツ! ……なんかな。こないだコンビニにジュース買いにいったら北斗オンラインのカップメンおいてあってふいた。 ……本ッ当に昔っから癌はこーいうところにばっかり気合入れるよなぁ。まるで成長していない……。

 でもわかるよ、広告戦略が重要だってのはよーくわかる。ここ数年色々なネトゲを渡り歩いてきたわしにはよくわかる。広告を怠ると過疎ってどうしようもなくなってしまうのはよぉーくわかる。ミックマックとかMicmacとかミックマックとか。

 かといって広告に金を使いすぎると今度はゲーム内でのサポートができなくなる。結局は「カネかけてゲーム内サポートをする」よりも「カネかけて広告うって人を集める」方がより安上がりで客を寄せられるってことなんだろうね。ユーザーにとっては悲しいこったけどね。