図鑑200匹達成

 数年ぶりにポケモン図鑑を完成させようと思い動き出すことにしました。
 思えば初代赤はバグミュウまで使って151匹集めきり、第二世代の銀はとある非公式のセレビィ配布サイトまで利用して251匹集めるぐらい気合入ってたんだけど、その後サファイアでは発見188匹/捕獲139匹どまり、エメラルドに至っては捕獲が三桁いってないという体たらくでした。そーいや今ポケモンて何種類居るんだっけ?

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』が発売された2006年には105種類が新たに「発見」され、現在492種類ポケモンの存在が確認されているが、今後更に新しい種族が発見されることが予想される。
ポケットモンスター (架空の生物) - Wikipedia

 ( ´ヮ`) つまりまだ半分いってないということですね、わかります。