というわけでファーレン王国へ

 例によって何故かアカウントだけ所持していたけどやってなかったコンチェルトゲートに最近ようやく触ってみました。

 まず最大の利点として
 ウィンドウモード時に前回終了時の窓位置が保存される。

 ……つまんねー事だな、って思うでしょ? でも今までわしが渡り歩いてきた幾多のMMORPG…… RO、マビ、MoE、その他様々なネトゲの全てが! そのつまんねー機能すらも持っていなかったんですよ!! まるで窓位置を保存したら死刑になるかのような断固とした雰囲気に半ば諦めながら、起動毎に手動で画面右下にカドをあわせていたわしにとってこれほど嬉しい事は無い……!

 他にも、一秒ちょいクリックしっぱなしにしておくと、あとはボタンを離してもカーソルの方向に自動的に走ってくれるというありそうでなかった機能をこれまた搭載。一部AltTab切り替えで似たようなことができるゲームはあったけど、システムとして実装しているゲームは覚えているかぎりこいつが初。(マビの自動移動は二年目ぐらいでようやくついたという遅さなので除外)

 他にも他にも、いろんなネトゲで「あぁ、ここがこうなっていればなぁ……」とか「ここをこうしたら便利なんじゃあ……」みたいなのがぎっしり詰まった、とても丁寧に作られたネトゲだな、っていう印象。惜しむべくはグラフィックが一世代前の水準な点だが、そんなことは懐古厨のわしには微塵も気にならない。

 あとランダムエンカウントネトゲランダムエンカウントとかありえねーよwwww って、そんなふうに考えている時期がわしにもありました(バキAA略)でもこれは面白い、面白いんだけどソロだとちょっとダルい。

 そう、なんつーか序盤の難易度がMMORPGにしてはややシビアなのよね。何とかして仲間を集めないと「ドラクエ3一人旅」みたいな難易度になってしまう。戦士系ならともかく魔法系やら生産系だと絶望ォォーだねッ!!
 総じて、ソロが異常にしんどいけど仲間さえ確保できれば大変楽しいゲームです。今は亡きTOEOもこんな感じだったのかしら、だとしたら惜しい事をしたもんだ。