ジョインジョイントキィについて語ろう

 元々はキャラクターセレクト時の効果音らしいのだけど、なぜか転じて壁ハメコンボの効果音だと誤解されてしまい、トキやアミバ様が壁コンをやるとジョインジョインとゆーコメがつくようになってしまったらしい。

 これは何てゆーか…… もすぬごいデジャヴを感じるな。
 アレだろ、『確信犯(誤用)』とか『汚名挽回(誤用)』とか『KY(誤用)』とか『確立(只の誤変換)』みたいに「誤用の方が広まってしまい、それを快く思わない輩がやきもきしている」っていう、とっても、とーっても何度も見慣れた場面なわけだ。

 そしてわしはこのうち『確立』だけは我慢ならず顔真っ赤にして怒るタチだが、その他に関してはどーでも。壁コン炸裂時にジョインジョインコメしたって別にいんじゃねー? とか思ってる。しないけど。

 でもこのテの「辞書厨派」の気分はよーくわかるんだ、「確立」の時はわし辞書厨派だから。 ……思うに「ジョインジョイントキィがどーいうものか」っていう説明の動画をひとつうpすればいいんじゃないかと思う。キャラクターセレクト画面で実際にトキを選択して「ジョインジョイントキィ」を鳴らしたものを撮影して、こーいうものだよっていうのを説明できる動画。これがひとつあればだいぶジョインジョインの誤用は減るんじゃないかしら。

 わしはそもそもAC北斗の拳の実物を見たことがないので言いだしっぺはできませんが。